スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「何ベクレルかを心配するよりも」

 2011-08-16
アルバムに関するインタビューを読みました。

http://www.neowing.co.jp/music/essentials/noriyuki_makihara3.html

個人的な感想はとりあえず何も言わないので、
これを読んでの感想を、もしよかったら聞かせていただきたいです。

それに対してレスもしないし、ホント、匿名でまったく構わないので
掲示板みたいな形で何か書き込んでいってくれるとありがたいです。
スポンサーサイト
カテゴリ :みときち日記 トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/17 18:16】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/20 19:48】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/21 00:08】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/10 18:43】 | # | [edit]
>管理人のみ閲覧の方(Kさん)
「テレビを鵜呑みにする人」、そんな感じするよね。

この地震関連で、ホントにいろんな角度から物事見てたら
たぶんどれがいい、悪いって強く言えないと思うんだよね。

あぁ、これにはこういう立場があって…って考えると
これを一概に強く責めるわけにはいかないのか。。。
みたいなことが結構ある。そんでもって、それはデリケートな問題で。

そこをズカズカと踏みにじって正しさアピールされてもなぁ、って気がする。

聴くとムズムズしてしまうので、今のところまだ聴けてないよー。
うーむ、良作との評判なので、なんとなくもったいないというかなんというか(笑)
【2011/09/12 21:57】 | みときち #O2KIGeII | [edit]
>管理人のみ閲覧の方(Mさん)
避難所でシークレットライブかぁ。現地の人たちは嬉しいでしょうね。

義援金なんかでもそうですけど、マッキーの場合
「そういうのを表に出さないのが美しい!」みたいなとこあるし
またそういうファンの意見も散見されるんですけど、
「目に見える活動」が違う誰かにパワーを与える、
ってこと、あると思うんですよね。
【2011/09/12 22:01】 | みときち #O2KIGeII | [edit]
>管理人のみ閲覧の方(YMさん)
会いに来てくれてありがとうございます☆
なんか照れちゃいますね(*^-^*)

自分に自信がなければこうして作品として発表できないのかな、
って思うんですけど、どーもその自信が人々とズレてきてるような気がして。
「あれ、ちょっと違うんじゃない?」ってことが多くなったような。
変な方向で確信持っちゃったというかなんというか。

「正しいことも言ってるような気がするけど、それをマッキーの口から聞きたくない」

…というのは、なんかとても分かる気がします(笑)
【2011/09/12 22:10】 | みときち #O2KIGeII | [edit]
>管理人のみ閲覧の方(yさん)
ブログを読んでいただいて、そしてコメントまでくださって
本当にどうもありがとうございます。
(レスしない、って書いちゃいましたが…
もし気になるようなら以下スルーしちゃってくださいね。)

「東京に住んでる自分で完結してしまっている」
というのは本当に同感です。

復帰後から積み重ねてきた、いわゆる「ライフソング」に見られるような
「真理」めいた話に自信がありすぎるのかな、という気がしています。

「真理」って「どんなものに対しても通用する話」なので、
それがささいな出来事だろうと今回の地震であろうと物事の本質は変わらない。
だからこれまでずっと言ってきた話も、震災に関しても通用する。
むしろ大きな被害があったから今こそ
これまでの話が活躍できるチャンスじゃないのか。
くらいに思っていそう…かなぁ。

近年、マッキーが言ってきたことを考えると、根っこに
「正しいことでは人は傷つかない」という信念がある気がしてて。
それで傷ついたとしたなら、「間違っている人が悪い」。
傷つくなら、それは傷つく側に問題がある、みたいな。
そうした部分でどこか「優しくなさ」を感じちゃったりするんですけども。

おっしゃるとおり、「浅はか」な印象受けちゃいますよね。
本だとか誰かの話だとか、そういう話ばっかり頭に入れてるうちに
「実体験で物事を語る」という部分が欠けてきちゃったのかな。

以前の内面描写はホントに鋭かったですよね。
今じっくり読んでみても「美しいな」って思います。
恋愛に関してもいろんな葛藤があって、
その人間味がすごく親近感がありましたし。
今ならその葛藤も「こんな自分勝手なことを考えるのはダメなんだ」
で全部終わっちゃいそうな気がしなくもないです(苦笑)

今回の震災なら

「消えそうになっていても 僕には何もできないけど
君が君の火を守る間 ずっと待っているから」

って歌詞がしっくり来るなぁ、なんて思います。
【2011/09/12 23:55】 | みときち #O2KIGeII | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
