スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「ウソも方便」は悪いウソ?

 2011-09-12
ちょっと前にブログを開設してみました。
いや、別にこの日記と大きく違うわけでもないんですが、
スッキリとまとめたい気がしたので。

「みときちの割とメンドクサイ思考回路」
http://blog.livedoor.jp/mitokichi_fineday/

【その2】までいってます(笑)

■「ウソも方便」

「ウソも方便って言うじゃない、あなた」みたいな(笑)。
それは悪いウソですからね(笑)。


前回のインタビュー記事より。

いやいやいや。そんなことはない。
なぜ世の中に「建前」というものが存在するのか。
そこに「誰かのための優しさ」が含まれてるからだと思うのです。

今さらな話ですが、最初から守る気がない(と取れる)

「覚せい剤を撲滅するような歌を作っていきたい」
「奥村被告と会うつもりはありません」

ってものすごくその場しのぎな「ウソも方便」な感じがするんだけどなぁ。
(撲滅するような歌がライフソングなんだ!って取れなくもないけど)

「悪く言われれば平気じゃない」っていうなら、
その「悪さ」も含めて「本当」なんだよ、とか思ったりするわけで。
スポンサーサイト
カテゴリ :みときち日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/13 23:53】 | # | [edit]
>管理人のみ閲覧の方
ふむ。。。
「それ」がどれを指してるのか、いまいちハッキリしないというか…
当然のようにいつも語られる
「ホントのことだけ探していこう」的な話から察するに、
こういうことかなぁ、って思ったんだけどどうなんだろう。
自分の解釈が間違ってたらみなさまゴメンナサイということで^^;

このインタビュー、どこか抽象的で
つかみどころがない感じがするのは自分だけかなぁ。
それこそ「感謝が足りないから失うわけですよ」って
いったい何を失うのかハッキリしないし。

自分も気付かせるための「方便」とは思えないなぁ。

「大事なものを失ったとしても、大事な『気付き』が残る。
だから何かを失ったと思っていても
実はもっと大事な何かを残してくれたんだよ。失ってなんてないんだよ」

なんて言いたかったのかな。いや、この超意訳は超適当だけど(笑)
【2011/09/14 02:10】 | みときち #O2KIGeII | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/20 06:59】 | # | [edit]
>管理人のみ閲覧の方
「上から目線」というのはやっぱり感じちゃいますよね。

僕気付いてる、君気付いてない。だから教えてあげるよ大事なことを。

みたいな(笑)

「嘘」とか「傷つけること」とかを誰かに語る資格が自分にあるかと。
まずそこを問いかけてほしいですよね(笑)
【2011/09/30 22:54】 | みときち #cWLTG.R2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
